非常事態宣言下での食品ロス削減の工夫

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言は解除されましたが、「三つの密」の回避や「人と人との距離の確保」など日常の行動での配慮が引き続き求められます。
こういった状況の中、お店は営業時間の短縮や座席数の削減等を行う一方、引き続き、テイクアウトやデリバリー、インターネット販売を行うなど販売方法を工夫し、食品の有効活用に取り組んでいます。
また、インターネット販売サービスを行う事業者の中には、生産、収穫されたが行き場を失った新鮮でおいしい農水産物や加工食品を食品ロスにしないために販売しているサイトもあります。

こういったサービスを利用して、引き続き感染に気をつけながら、食品ロスの削減につながる行動をしてみませんか。

様々な方の食品ロス削減の取組についてもご紹介していきます。みんなで、食品ロスを削減しながら、新しい生活様式を実践していきましょう。

環境にも配慮したボックスを使用したテイクアウト料理フランス料理
ビストロボンファム/東京都港区(写真提供:消費者庁職員)

環境にも配慮したボックスを使用したテイクアウト料理

仕入れた食材を無駄にしないようテイクアウト販売を開始。
どうせやるなら、将来の子供たちの環境も考え、土に返るカーボンニュートラルのボックスを使用

飲食店では、お弁当や総菜のテイクアウト販売を始めたところもあります。テイクアウト料理は、お皿に盛りつければ、自宅に居ながらレストランの雰囲気やプロの味わいを楽しめます。

テイクアウト販売を活用する場合は、滞在時間を短縮するため、まず調べてから買いに出かけましょう。

〇地元の飲食店やレストランなど電話やインターネットで、テイクアウト販売についてチェックしてみましょう。

 例)文京区・文京区商店街連合会 連携サイト
   文京ソコヂカラ[新型コロナウイルス]対策 文京区内店舗緊急応援ページ

〇スマートフォンアプリで、テイクアウトのサービスを利用することも検討しましょう。

例)食べログ テイクアウトできるお店特集

 

<テイクアウトを活用するときは>
・自宅や勤務先からそれほど遠くないお店に最少人数で行きましょう。
・持ち歩きは短時間で。食事を受け取ったらすぐに帰宅しましょう。
・食事は持ち帰ったら、すぐに食べましょう。

(参考)
 〇テイクアウト等を利用するときのポイント~食中毒を防ぐために~
 〇ドギーバッグ普及委員会「飲食店様テイクアウト用「お持ち帰り」ステッカーリリースのお知らせ」
 〇厚生労働省公表「飲食店における持ち帰り・宅配食品の衛生管理等について」(PDF
 〇奈良県奈良市「【事業者向け】出前・持ち帰り/仕出し屋・弁当屋の食中毒予防について」
 〇株式会社anemone「飲食店のお弁当やテイクアウトの安全のために STOP食中毒キャンペーンツール」

  

新型コロナウイルス感染症の緊急対策で、学校給食やイベントの中止、飲食・食品販売時間の縮小で、引き取り手がなく捨てられそうな新鮮な農産物・加工食品を、安価で販売するインターネットサイトが開設されています。

このようなサイトを活用すれば、おうちに居ながら食品を購入できる上に、食品を廃棄することを防ぐことができます。

〇学校給食の休止にともなう 食べて応援!学校給食 キャンペーン第2弾
  うまいもんドットコム

〇クラダシで「もったいない」を減らそう 食べて応援! 学校給食キャンペーン
  KURADASHI

〇多数のJリーガーが賛同!コロナの影響で廃棄の危機にある食材を助け出し、お届けし、フードロスをなくすプロジェクト
  「Rescue Hero」

〇人・社会、地域、環境にやさしいエシカル商品を応援するお買い物メディア エールマーケット
  おうちで"おいしいもの"を買って食べて応援 新型コロナウイルスで販路に困っている食品をご紹介

・一次産業で発生する産地ロスや事業で発生する食品ロスを削減するプラットフォーム(消費者庁HPより)(PDF
・tabeloop(たべるーぷ)

コロナに負けるな!食材レスキュー「プロ料理人御用達のいちおし食材 by REACH STOCK」

家にいる時間が増え、ふだんはなかなかできない料理や家事にチャレンジされる方が増えているかもしれません。冷蔵庫や食品庫を整理して、期限間近の食品や使いかけの野菜など、食品を使いきる工夫をしてみるのはいかがでしょうか。

冷蔵庫のお片付け
食品ロスにしない備蓄のすすめ「ふだん使いでカンタン備蓄」
食品を使いきるレシピやリメイクレシピ(クックパッド「消費者庁のキッチン」)
負担軽減お助けレシピ(クックパッド)
もっとカレーだからできることプロジェクト(ハウス食品グループ本社株式会社)

地元スーパーの宅配サービス、従来からあるフードデリバリー、ドライブスルー販売などの情報も、インターネット上で紹介されています。

このようなサービスを活用することで、三密を避けられます。また、人との接触を避けることにもつながります。

このページに係る食品関連事業者及びその未利用食品、フードバンク、企業・ビジネス等について消費者庁が保証するものではありません。また、これらの取組を通じた個別の取引やトラブルについて、消費者庁は一切関与しません。

食べ物のムダをなくそうプロジェクト(消費者庁)

食べ物のムダをなくそうプロジェクト
(消費者庁)

食品ロス削減推進法(消費者庁)

食品ロス削減推進法
(消費者庁)

食材を無駄にしないレシピ(クックパッドの公的機関「消費者庁のキッチン」)

食材をムダにしないレシピ
(クックパッドの公的機関「消費者庁のキッチン」)

食品ロス・食品リサイクル(農林水産省)

食品ロス・食品リサイクル
(農林水産省)

食品ロスポータルサイト(環境庁)

食品ロスポータルサイト
(環境省)

暮らしに役立ち情報もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう(政府広報オンライン)

暮らしに役立ち情報
もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう
(政府広報オンライン)

全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会

全国おいしい食べきり運動
ネットワーク協議会

全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会

モッタイナイキッチン
(仙台市)