冷蔵庫を整理しましょう

買った食品を冷蔵庫 に入れ、そのままになっていませんか。

梅雨の季節や夏は、気温や湿度が高くなり、食材や料理が傷みやすくなります。食中毒予防や食品ロス削減の観点からも、冷蔵庫を整理して、食材や料理は期限にかかわらず早めに食べきり ましょう。

※日本電機工業会(JEMA)では、例年冷蔵庫が最も活躍する梅雨から夏への節目の夏至 の日(2022年は6月21日)を「冷蔵庫の日」と制定しています。

【冷蔵庫の整理のメリット】

〇メリット1:食品ロスの削減
冷蔵庫や食品庫の食品は、見やすく配置することで、何があるか、期限がいつまでか分かりやすくなります。食品が見やすくなり、無駄なく食べきることができます。
【参考】本ウェブサイト内 冷蔵庫のお片付け

〇メリット2:食中毒の予防
冷蔵庫に食材や料理を詰めすぎると、冷気の循環が悪くなります。整理して、食材や料理を詰めすぎないことで、食中毒予防につながります。

【参考】消費者庁ウェブページ 食品安全に関する情報(細菌・ウイルス)

〇メリット3:冷蔵庫内の衛生を保つ
冷蔵庫に空間ができることから、隙間をこまめに拭くことができ、冷蔵庫を清潔に保てます。
ただし、お使いの冷蔵庫の取り扱い説明書をよくお読みいただき、拭き掃除する際は、長時間、扉を開けたままにしないようにしましょう。
【参考】日本電機工業会(JEMA)ウェブページ 電気冷蔵庫(上手なお手入れ方法)

食べ物のムダをなくそうプロジェクト(消費者庁)

食べ物のムダをなくそうプロジェクト
(消費者庁)

食品ロス削減推進法(消費者庁)

食品ロス削減推進法
(消費者庁)

食材を無駄にしないレシピ(クックパッドの公的機関「消費者庁のキッチン」)

食材をムダにしないレシピ
(クックパッドの公的機関「消費者庁のキッチン」)

食品ロス・食品リサイクル(農林水産省)

食品ロス・食品リサイクル
(農林水産省)

食品ロスポータルサイト(環境庁)

食品ロスポータルサイト
(環境省)

暮らしに役立ち情報もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう(政府広報オンライン)

暮らしに役立ち情報
もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう
(政府広報オンライン)

全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会

全国おいしい食べきり運動
ネットワーク協議会

モッタイナイキッチン

モッタイナイキッチン
(仙台市)

エシカル消費特設サイ

エシカル消費特設サイト
(消費者庁)

消費者庁食品ロス削減Twitter

消費者庁食品ロス削減【公式】
(消費者庁)