食品ロス削減推進サポーター

本ページは、食品ロス削減推進サポーター(講座受講者を含む)への情報提供を目的としたページです。
(非公表資料については、メール添付でご案内いたします。)

 サポーター制度について

○食品ロス削減推進サポーター制度について説明資料(令和5年6月)(PDF

○(参考)地方公共団体向け食品ロス削減推進サポーター制度の運用について【令和4年4月更新版】(PDF

○食品ロス削減推進サポーターへのフォローアップについて【令和4年8月更新版】(PDF

 サポーター講座 食品ロス削減ガイドブック

○食品ロス削減ガイドブック(PDF版 (デジタルブック版)

 試験(問題・小論文)

○サポーター講座後の試験(問題+小論文)(PDF版(Word版

(採点及び合否について)
設問は「食品ロス削減ガイドブック(以下、ガイドブックという)」の内容から出題します。小論文については、「サポーターになった際の目標」を記載していただきます。
試験の解答は、団体の代表者もしくはご本人でガイドブック等を参照しながら、採点していただきます。解答が誤っていても、ガイドブックを再度確認し、復習していただくことで、再試験等は必要ございません。小論文も、サポーターとしての目標を明確に記載いただくことで、サポーターの活動の際の意識付けとしていただきます。
このため、試験(問題+小論文)の合否は、特段設けません。

 サポーター育成講座Q&A

過去に開催した食品ロス削減推進サポーター育成オンライン講座での問合せについて、Q&Aをまとめました。

サポーター育成講座Q&A (PDF