23もかかってしまいます。ができます、と消費者が店舗とコミュニケーションを取りやすい雰囲気を作る飲食店等もあります。また、自治体等では、協力飲食店の登録制度を設けるなど、消費者が取組を行いやすいような店舗で、仕入れや調理で作りすぎたりすることがあるかもしれません。また、消費者が、外食で提供される料理の量が分からず、注文しすぎて、食べ残してしまうことがあるかもしれません。食べ残しや作りすぎなどは、料理や食材が無駄になるばかりでなく、廃棄する際の処分費用消費者が適量を注文できるよう、料理を提供する量を希望に合わせたり、足りなければお代わり普及啓発を行っています。仕入れや調理の工夫消費者への食べきりの促進飲食店と自治体の連携さまざまな企業でできること144具体的な事例1飲 食店での食べきり等の工夫07実践編
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