食品ロス削減ガイドブック
123/196

実践編01事業者・さまざまな企業でできること(Reduce)フードサプライチェーンその他農業/水産業者〇規格外食材、食品製造業者食品卸売業者食品小売業者外食産業者 消費者国民全体その他 流通できなかった食材〇商慣習〇規格外品による返品や廃棄〇販売機会の損失を おそれた多量の発注〇消費者の過度な鮮度志向 や期限表示の理解不足〇消費者の食べ残し〇食べ残し ・作りすぎ、好みに合わない ・家族の予定や体調の把握不足〇過剰除去 ・皮のむきすぎ〇直接廃棄 ・買いすぎ ・食材の在庫の確認不足 などによる賞味期限切れ ・もらい物等により好みに合わない ・使いかけの野菜など〇期限が迫った 災害時用備蓄食品の廃棄〇新たな価値 への転換〇食品ロスにしない 製造・工夫〇商慣習の見直し〇需要に見合った 販売等の推進〇消費者への啓発〇食べきりの工夫〇消費者への啓発〇消費者への啓発〇フードバンク、 フードドライブ○寄附やイベントの 情報の共有化〇自治体、企業、又は それらの連携等に よる食品ロス削減〇フードバンク への提供〇フードドライブ〇フードバンク への寄附〇フードドライブ発生要因を基に、対策(行動)を見てみましょう。活用方法(Reuse)主な食品ロスの発生要因削減方法

元のページ  ../index.html#123

このブックを見る