食品ロス削減ガイドブック
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実践編07事業者・さまざまな企業でできること[ 消費者への食べきりの促進 ]全部たべて、 表彰状ゲット!POINT店舗での食品ロスの現状を調べたところ、ご飯の食べ残しが約8割を占めていたことから、小盛を選べるようにしました。また、食べ残さない楽しさを体感できる子ども向け参加型イベントを開催し、完食できた子どもには表彰状やデザートをプレゼントするなど、消費者に向けた普及啓発を実施しています。 [株式会社アレフ]炊飯器のサイズを小さいものに変更し、店舗全体の食品ロスがどのように削減できるか効果の検証も行っています。小盛りも選べる炊き立てご飯消費者に楽しみながら食べきってもらえるようなイベントを行うお店があります。食べ残しが出ると、飲食店では廃棄量が増えます。消費者にとっても、注文したのに食べ残してしまった分はお金を捨てているのと同じです。食べ残しを減らすため、飲食店等では啓発イベントを行っています。小盛ご飯の提供や参加型イベントの実施

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